自立支援施設そして一人暮らし

どうも、のちゃんりです。

北の方の自立支援施設に入り寮生活をしました。

19歳〜38歳の7人の塾生とスタッフさんで共同生活が始まりました。

月曜日〜土曜日まで農業をして日曜日は休みで半年ほどすごしました。

共同生活なので色々トラブルはあったけど地元に引きこもってたら会えないような人とかに結構会わしてもらったりかなり良くしてもらいました。

そこで生活をしてるなかで前歯の差し歯6本が全部取れたのがきっかけでまた歯医者に通い差し歯を作り直しました。

5月〜12月の期間全うして卒業という形になり次の進路をどうするかで農業をしていくか地元のヤマトに務めるかってなったんですが代表の知り合いの飲食店の社長さんの店でホールの仕事をやらないかと言われて、引きこもりに1番きつい接客なんで厳しいとおもいつつせっかくここまで来たから街にでで一人暮らしをして働こうと決めました。

足りない研修費と引越費用は自立支援施設から借りる形でまかないました。

他の所は分からないけど僕が行った自立支援施設は研修から卒業してからの引っ越しまで本当に良く面倒をみてもらいました。

ちなみに僕以外の研修生は、一人が施設のスタッフとして残り後の人は地元に帰りました。

帰ったといっても研修で上手く行かなっかったわけではなくて普通に仕事をしてた人達で農業を仕事にしてみたいから体験をしにきてその得た知識で地元で農業をするみたいでした。

僕の仕事の面接は、履歴書には新聞配達の朝刊しかしてなかったんで思い切って職歴には何も書かずに挑みました。

社長さんと代表が話をしてくれていたんで特に何も聞かれずに採用となりました。